クラチャイダム順調?

早く発芽したクラチャイダムですが

株別れして順調です

方や 遅れた発芽苗は全体の③分の一です。残り三分の一は発芽しませんでした、中々難しいですね?


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    ま~ヤン (日曜日, 04 9月 2022 11:59)

    追肥はどのようなものをつかわれてますか?また、これから涼しくなってくると思いますが注意することとかありますか?

  • #2

    こっシー (日曜日, 04 9月 2022 12:54)

    ま〜やんさん
    遅くなりました
    はや効きNN有機化成13ー8ー八をパラッとまきました
    時々ハイポニカを葉っぱに散布しています、
    寒さは、禁物で霜は即死です。
    がんばってください
    宜しくお願いします

  • #3

    ま~やん (金曜日, 16 9月 2022 18:35)

    こんばわ。
    今、購入した苗は葉が三枚、いまだに花がときおり咲き、新たな芽が5本でてきています。現在プランターに植えています。今のところ引き続き外で栽培し、上部をアーチ上にビニールで覆い、下部(土)周りは、スタイロで囲んでこの冬が越えれるかなと考えています。何かイイ案があればアドバイス下さい(^^)

  • #4

    こっしーより (日曜日, 18 9月 2022 14:19)

    ま~やんさま
    順調に育っていますね?
    クラチャイダムはタイ原産なので 高温多湿が基本だと思います
    寒さには十分注意してください。
    これから 芋の成長を助けるべく リン多めの追肥をしました。
    今年は初めて寒さと給水のために、黒マルチを試したのですが
    今のところ良い方向だとおもいます。

  • #5

    ま~やん (土曜日, 24 9月 2022 17:17)

    こんばんわ。
    こっしーさんは冬はアーチに保温シートを掛けて、ビニールハウス状態にして冬を越す予定ですか?それとも寒くなる前に掘り返し、春に植えなおすのですか?

  • #6

    こっしーより (火曜日, 27 9月 2022 18:10)

    ま~やんさん
    クラチャイダムは寒さ対策しても いずれ枯れていきます
    その時が芋の収穫時期です。
    ご検討を!

  • #7

    ま~やん (日曜日, 09 10月 2022 21:03)

    ここ数日、冬型気圧配置で急激な気温の低下がすすんでいますが、葉が枯れるとはどの程度なんでしょう?完全に枯れるんでしょうか?また、気温がどのくらいで何月ごろなんでしょうか?ちなみにこっしーさんは何月頃収穫予定ですか?参考にさせていただきます(^^)

  • #8

    こっしーより (水曜日, 12 10月 2022 06:52)

    ま~やん様
    順調に成長しているようですね?室内だと大丈夫だと思いますが 12月の急な寒波、
    霜の降りた時の寒さでは 一発でやられます、1月には 収穫したいと考えています
    早いと 芋が成長途中での収穫になってしまします 頑張ってください、

  • #9

    ま~ヤン (火曜日, 10 1月 2023 08:16)

    明けましておめでとうございます。
    去年分けて頂いたものを植え替え玄関にいれてましたが底冷えのせいか立っていた葉も横に開き枯れはじめました。そろそろかな?と。このままにしたらどうなりますかね?春には芽がでますか?それとも土から出すほうがいいですかね?