石膏を使って型作りに挑戦

鹿の角を付ける土台の型作りに挑戦しました。流し込む容器の制作、縦×横×高さの容積で石膏の使用量が解ります作った容器だと 23㎏必要になります3㎏分の容積をカットしました。

石膏の量の75%の水で溶いていよいよ流し込みです。何しろ初体験なので何がおきるかふあんです。案の定 問題発生!トロトロの石灰水を流し込んでいったら どんどん石膏が固まってくる!慌てて無理やり押し込みました そして

周りをゆすって叩いて空気と隙間を埋める事を

試みましたが?どうなるか?

石膏も10%位残りました 初挑戦なのでしょうがないか? そして これを3か月位土の中に埋めます 5月位に掘り起こして見て

完成度の確認ができます。先が長いですね!